チームコンディショニング

活気のない会社の特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

来客時・・・

先日ですがある会社へ訪問した時、玄関を入った時から何やら薄暗い感じがしました。
そのまま、事務所のある場所まで行き、内線を使って要件を伝えると、元気の無いぶっきらぼうなしゃべり方で女性スタッフが出ました。ご挨拶をして部屋に通されるまでの間も、こちらとは目も合わせません。挨拶も適当な感じで、初めて伺った会社ですし、その方とも初めてお会いするのですが・・・
実は、このような対応をされる社員さんは結構いらっしゃいます。こちらは、その会社の社長からのご相談で伺った訳ですが、社長とのお約束の人物を緊張感持って出迎えれない。これってかなり重症な職場です。

スタッフの心理状態

受付の女性スタッフの態度から
「頑張ろう」
「役に立とう」
「意欲」
という感じは見受けられません。社内の雰囲気が悪くなっているな!感じる時、社員さんの心理状態はどのような状態なのでしょうか?

その後、主要幹部との面談を行うのですが、その中に先ほどの彼女もいらっしゃいまして、色々、お話を伺うことが出来ました。彼女は一言こう言ったのです。

「この会社では何をやっても無駄ですよ」

もう、完全に「あきらめてる」状態なんですね。
そこで、私たちは聞いてみたんです。あなたはなぜ「あきらめて」いるのですか?と・・・
彼女の返事は一言、
「誰もこの会社のことなんて考えていませんから」
あなたも「考えていないんですか?」
「何とかしたいけど…」
「一人で無理だし…」
「何をすればいのか解らないし」
「どんどん業績が悪くなるし」
「社長もどうしたのか解らないですし」

最後の一言「社長がどうしたいのか?解らない…」

社長の考える方向性が伝わっていない

先ほどの言葉
「社長がどうしたいのか?解らない・・・」
これってどの企業の社員さん達も感じている事なんですよ。自分の勤める会社の社長が、今の会社をどうしようとしているのか、今後の方向性をハッキリと示せないでいる。これでは、社員さん達は目標設定が出来なくなる。仕事とは自分の人生と密接に繋がっているんです。それなのに、自分が勤める会社の未来が示されない。会社の成長が自分の成長とリンクしていない。この状態では、人は成長しようという気持ちが湧いてきません。

社長がビジョンを示す

先ずは、この会社は何のために存在するのか?(決して、あなた(社長)が金持ちになるためじゃない)
その会社で、あなたの存在意義は?
一緒に働く社員の人たちにあなたは何をしてあげられるのでしょうか?

これからの時代に必要なのは

これからの時代、「一緒に働く仲間を幸せにする会社」じゃないと生き残っていけないです。もう、昔みたいな「社長像」って誰も賞賛しないんですよね。あるプロ野球選手が逮捕された事件で、彼の車遍歴がクローズアップされていましたが、まさしく、昔の社長像!これからの時代は、多くの人に共感」されることが、賞賛され、スタンダードとなっていくんだと思います。クラブを飲み歩いてる場合じゃないですよ!

コメントを残す

*